葉加瀬太郎・高嶋ちさ子・古澤巌 3大ヴァイオリニストコンサートに行ってきました

May 24 [Wed], 2017, 13:00

東京国際フォーラムで開催された
「葉加瀬太郎・高嶋ちさ子・古澤巌 3大ヴァイオリニスト・コンサート」に行ってきました。

実は昨年末に友人太太に誘われていった、
「東儀秀樹・古澤巌・COBA」のコンサートが面白かったよと教えたら
息子君が行きたがっていたので。

なので、今回は古澤巌さん目当てで・笑


前回、「加山雄三」のコンサートで来たときは枯れ木状態が・笑
もう緑の木々になってますねー。
この日は暑かった〜〜〜(;^_^A

会場はほぼ満席完売御礼だったらしいですね。
面白かったですよ〜〜(#^.^#)

色々な方の音楽を聞けるのでこういうコラボのコンサートは好きです。

高嶋ちさ子さんはコンサートでは初めてでしたので、
こんなにきっつい物言いをなさる方とは知らなくてびっくりしました・笑
CDとかで聞くのとは大違いで面白いですね・笑

で、高嶋さんがなんか何回も何回も葉加瀬さんを
「あんな事するから」とかなんか色々いじっていて・笑
(途中でスタッフに言われたのか反省してもう言いませんと言っていましたが・笑)
葉加瀬さん何かしたの??と ??でしたが、コンサート終了後にググったら・・笑

あらまあ・笑
(ググってください・笑)

このコンサートに合わせて暴露したんじゃないかと誰か言っていましたが成程・笑
それでこの日はどことなく元気ないよーな?感じだったのかなー?とも(;^_^A

でもコンサートはとても楽しく素敵でしたので満足です。

さて、息子君は恒例のCD買って握手に並んでいる間
私達はあちこち見ていました。
写真のはこれの両側に立って記念撮影するものらしいです??

ところで、古澤さん目当てで来たので、てっきり古澤さんと握手してきたのかと思ったら
いつも通りに葉加瀬さんと握手してきた息子君・笑

また次のコンサートにも来ますと言ったらしいが
あんまり好きじゃないアーティストが参加するらしいので悩んでいます・笑
行かないかも←おい・笑

でも息子君が3歳くらいからずーっと、毎年毎年色んなコンサートや劇や舞台を見てきましたが
こうして一緒に行くのもあと何回かなあ?

いや・・・意外と成人しても一緒に行きそうだなあ・笑

ネコ対きゅうり ちゃちゃの場合

May 24 [Wed], 2017, 12:35
YouTubeでCats vs Cucumbers Compilation
の猫対きゅうりの映像を見て大笑いしたアホ親子は
もちろん!うちのにゃんこでも試してみることにしました・笑

ごはんを食べている後ろに、そっときゅうりを置く・笑

5分くらいかけてゆっくり食事をしたちゃちゃ・笑
満足げに振り返る。

そしてそして?←わくわく(#^.^#)


なんでこんなところにきゅうりがあるんだよー!と言わんばかり、
踏みつけてΣ( ̄ロ ̄lll)
しかも、きったないの触ったわ!と 言わんばかりに足を振って

何事もなかったかのように行ってしまいました・・・・

ええええー!Σ( ̄ロ ̄lll)
つまんない!←おい!笑

なんで猫がきゅうりを見て驚くかというと、
ネコの天敵の一つの、ヘビと見間違えるかららしいです。

なので 猫によってはトラウマになるで??やめれ!と警告している獣医師もいるらしーですが・・笑

なんでちゃちゃは驚かないか?と、いうと、
ちゃちゃは今まで何度も外からヘビを捕まえてきていて・・・
(2回ほど、2階リビングにまで獲物獲得報告&放置してくれて大騒ぎになりましたよー(´;ω;`))
なので、多分、ヘビは庭=外にいるものなので、家にはいないと踏んでいるのか?
家の中は安全なので たとえヘビが居ても大丈夫と思っている
お花畑頭なのかもしれない・・・(;^_^A

飛び上がるちゃちゃみたかったのになー笑←おい!

それより、きゅうりを見て
「そうね、そろそろヘビを捕まえに行く季節ね」と、思いだして・・・
脱走してヘビを捕まえてきたら・・・シャレになんないなー
そっちにドキドキしているなおにゃなのでした・笑

本日のちゃちゃ モンプチピューレkiss食べてみた

May 21 [Sun], 2017, 22:34

ごはんは貰ったが、まだ足りない・笑
なので、ごはんトレーの横で、じっと待つちゃちゃ・笑


仕方ないので、ホームセンターで貰った試供品をあげてみる・笑

モンプチピューレkiss
なんか最近この手のおやつが色々出てますねえ。


結構気に入ったようで、お弁当つけてまで食べる食べる食べる・笑
CMみたいに手で押さえてとかしないけどー笑
可愛いねえ(*^-^*)

神戸のキッチンプリン(amaria)は可愛いお鍋の中に入ってるプリン

May 21 [Sun], 2017, 11:30

旦那が先日飲み会でいただいたお土産。
(なんで飲み会でお土産???笑)

Amariaの神戸のキッチンプリン
Amaria神戸のキッチンプリンのHP

ええ・笑 ご存知の方も多いと思いますが
これ、プリンらしいんですよ・笑

中を開けるとこんな感じ。
横の金の袋はカラメルのトッピング。

こんなふうに振りかけるんだそうです。
使用方法とか全然わかりませんでしたので
ググっりましたよ・笑

知らなかったら振りかけた後にレンジでチンか、袋を湯煎していました・笑
アブナイ、アブナイ・笑


プリンと生クリームの二層に、先ほどのカラメルふりかけのザクザク感を味わうんだそうです。

面白いですねー。

食べ終わった容器は、小物入れに、お子様のおもちゃに、
まらプリン作ってもOKと色々活用できるそうです。

いやーいろんなプリンあって面白いですね。
S先生、ありがとうございました(#^^#)

パクチー栽培対決、ペットボトルの勝ち・笑

May 21 [Sun], 2017, 10:49
以前、コンビニでゲットした、
ペットボトルでパクチーを栽培するのと、プランターで栽培するの対決ですが

現在のペットボトルのパクチーはこんな感じでひょろひょろ・笑
どうも相当日照時間ないとイメージ通りには育たないらしい。

まあ・・考えればそりゃそうだ(;^_^A

一応、息子君の部屋の昼前から夕方までがっつり日が当たる窓際に放置・・
いえ、置いておいたのですけどねー???

母はもう地植えにしたくてうずうずです・笑

さて、母がしたプランター撒きの方ですが・・・

しまった・・・昨年の紫蘇やらなんやらの種が芽吹いて
もはやどれがどれだか分んない状態・笑

うちは植物も弱肉強食なので、勝ったもの優先です・笑
パクチー君、現在、紫蘇に負けていますが頑張ってください。

イタリアンパセリも強敵なので頑張ってねー←なんか違うぞおい!笑

と、いう事で、実はペットボトルの方が早く芽が出て成育しました。
まあ外の方が寒かったから当然と言えば当然ですけね〜〜〜(;^_^A

さて 収穫できるのか??

もうペットボトルの地植えでいいよね?笑

東急プラザ銀座の櫻の茶屋と丸福珈琲店でお茶とおしゃべり・笑

May 17 [Wed], 2017, 8:50

ランチ会の後、お喋り足りないので
東急プラザ銀座」に行ってウインドーショッピングとお茶してきました・笑
ここ、お茶とか結構使える。

何故か?

屋上に気軽にお茶できるスペースがあるんですよー。
櫻ノ茶屋
櫻ノ茶屋のHP

よくあるデパートの屋上と違い凄くいい感じなの。

昼はお茶だけど、夜はアルコ―ル(もち昼からアルコールでもいいけど・笑)で
夜景楽しみながらも素敵。

半分はしだれ櫻のあるグリーンスペースで半分はプールを模した?ウオータースペース??

観光スポットらしく、日本人も外国人も沢山見に来ていました。


私達はグリーンスペースで、桜煎茶、島根県出雲紅茶、西尾抹茶オレいただきました。
桜煎茶、ほんのり桜の香りでいい感じ(#^.^#)

でもこの日は少し肌寒くて・笑

中に移動・笑
あちこち見て、
6Fの「丸福珈琲店」に。
丸福珈琲のHP
レトロな感じでいいですよー。

暖かい飲み物をケーキセットでいただいたのですが・・笑

珈琲カップには金の「福」付き!
紅茶の方にはないんですよ・笑
よくよくググったら、ここのコーヒーはオイシイとか!
そうよ!珈琲店で何紅茶頼んでるんだ―!なおにゃ!笑

しかも友人達の頼んだケーキには「福」がある!
私のはない・・・

「私だけ福がない〜〜」と言ったら。

(1枚に見えますが重なってます・笑 福が・笑)
「福のおすそ分け
「おすそ分け
と、それぞれくれる友人達・笑

きゃ〜〜〜(#^.^#)ありがとう・笑

「じゃあ、福のお返し
と、福を返してみんなで至福のお茶タイムを過ごしました。

もう20年近くの友人達ですが、気取らなくて明るくて前向きで話題も多くて
とても素敵でいっぱい笑えた一日過ごせました。
これからも仲良く宜しくお願いしますね。
また楽しい事や美味しい事をご一緒させてくださいね・笑

Nori Ginzaでアンチエイジングのカニとステーキ 行ってきました

May 16 [Tue], 2017, 22:07

ラスカルが生まれる前からのネットお友達と・笑
恒例のランチに行って参りました。

今回は銀座でアンチエイジング・ビュッフェ・笑
Nori Ginza (ノリ ギンザ)
東京都中央区銀座3-2-15 ギンザ・グラッセ 8F
пF050-5590-9447(予約専用)
Nori GinzaのFB

ここのビルに入るの初めて〜笑

銀座のマダム達の集うアンチエイジングのレストランとの書き込みでしたが
銀座のマダム達????笑

確かに100%女性ばっかり〜。
年齢は確かに30代以上が多いかなー?

店内は明るくて綺麗でしたよー(*^-^*)

スパークリングワインかノンアルコールが1杯つくので
オシャレにカンパーイ(^o^)丿できます・笑

ドリンクは普通のビュッフェと違い、色々効能が書かれたドリンクが目白押し。
お水だけでも色々種類があり面白いです。

お料理は野菜系が中心だけど、美味しいねー。
ニンジンが甘くておいしかった。
ふわふわの謎のフリッターも美味しかった←おい!笑

カレーにパスタにピザにパンもあるのでボリュームもある。
料理は全部効能?つきみたいなかんじ・笑

私達はカニ食べ放題とステーキ食べ放題にしました。

私達のグループ・笑 カニ・クイーンがいるので・笑
カニ荒らしみたいに凄く上手に剥いて食べる方なの!

今回も他のメンバーはへたっぴいなので・笑
彼女に剥いてもらい、「お母さんありがとー!」とむしゃむしゃいただきました・笑

こういうビュッフェのカニってすかすかだったり味もそっけもなかったりハズレが多いけど
こちらのは結構しっかりして味付け済みなので・笑
美味しくいただけました。

カニクイーン・笑、カニお母さん・笑
カニX(ドクターXをもじり)=私!(カニ剥きは)失敗しませんから!!
ありがとうね〜〜〜〜!
次回もカニ食べに参りましょう・笑
その時もカニ剥きよろしくねー(^o^)丿←おい!笑


お肉も結構おいしかったです。
でも今回はカニなので・笑
次回は肉を食べるために、肉仲間と来ようかしら?笑

スタッフのみなさんも愛想よくてサービスも良くて居心地よかったです。

確かに銀座であるからか、ぎゃーすか食べている方は少なかったですね。
(酔っ払ってテンション高くはなっている方はいたけど)

美味しゅうございました(#^^#)
また行きたいです。

今度はフルメンバーで来たいですね(*^-^*)

本日のちゃちゃ 元気になりました(^-^)

May 16 [Tue], 2017, 19:30
本日もお友達に心配していただいたちゃちゃのその後です(^^;;

母の日に急変したちゃちゃ。

朝から下痢気味だったので、庭が見え留守番部屋に押し込んで、粗相の片付けしていたら
突然変な声を上げだして。

慌ててみに行ったら、庭からよろよろ戻ってくる。

泡吹いて、よろよろして、
目が虚ろで、下痢。
声も変で反応も悪い。?

何か変なもの食べたか飲んだか、、
以前、物凄いショック状態になっ時とも似てるし、、わからない。

夕方落ち着いてからシャワーして上げたら
ゴロゴロ喜んで、水も飲んだので大丈夫かな?と、様子見ることに。

下痢下痢なのでゲージに隔離。

と、心配していたちゃちゃですが、笑
翌日の昼には元気になり
ご飯もりもり、ラスカルと昼寝←テスト期間中だろー!!!何してんだー!!!
(実は風邪でダウン)

と、言うことで二日目絶好調です。
出すもの出しきったら良くなったみたい。

原因はわからないけど、、
外で何かなめたか食べたか。
農薬まく季節だし、、、?
もう外出禁止!!!!

2017年母の日はちょっと大変だった。

May 14 [Sun], 2017, 19:09

母親節快楽!
Happy mothers day!
母の日でしたねー(^o^)丿
皆さま、如何お過ごしでしたか?

写真は息子君がくれたお花。

台湾にいたときは、母親節の頃になると
住んでいたアパートメントで、こういう花束を全戸の母親に配るのが定番でしたねー。
日本のマンションとかしないでしょ?
なんでだろ?

台湾は「母親」と物凄ーーーく大事にするんですよ。
だから母親節は物凄ーーーーーく盛り上がりますねえ・笑

そして父親節はいまいち・笑

うちが住んでいたアパートメントは、このお花+お菓子でした・笑
帰国したらそーゆーの無くなって寂しい。

プレゼントは夏の庭用の花苗がっつりいただきました。
なので、植え替えしました・笑

てなことで、世界中のお母さん!お疲れ様です!

ところで、何が大変だったかというと、ちゃちゃ。

ここ数日ちゃちゃの排便がまたまた大変なことになりましてね・・・
本日はかなり大変な事態になり、
危ないかなーと・・・

かなーりぐったりしていて病院に行くかどうか悩んでいました。

色々あって母の日どころではなかったのですが・・・
取りあえず落ち着いたようなので一安心です。

こどもの日は菖蒲湯とちまきとか食べた・笑

May 14 [Sun], 2017, 12:11
こどもの日の事、UPし忘れてましたわ・笑
バタバタしていたので、兜とか出しませんでしたが〜

菖蒲湯は入った・笑
以前は、菖蒲とヨモギのセットでしたが、
今年は菖蒲のみですねー??
ヨモギ入りもいいおいだったのになー。残念。

うちはこれを頭になんでか巻くのが毎年の恒例行事・笑
なんで巻くんだろう??
頭がよくなるように??


お菓子は定番・笑 成城風月堂のちまきと柏餅。

ちまきは、ういろうだそうです〜。

ところでなおにゃは、柏餅は白みそアンが好きです。
でも今、少ないんですよねーみそあん。

以前、成城に青柳という和菓子屋さんがあり、そこの柏餅が好きでした。
祖師谷商店街の団地近くの小さな和菓子屋さんのも好きでした。

どちらも店主の方がご高齢で店を畳まれて・・・
毎年、行事にあるたびに懐かしく思い出します。

成城風月堂さんはなくなんないでねー笑


成城散歩、もしくは成城風月堂の母の日最中が可愛いいい〜〜!!!

May 14 [Sun], 2017, 8:17
先日のお茶会で、ご近所太太がご持参くださった最中が・・

可愛いいいいいいいい〜〜〜!!
これが店先に山盛りに売られていたら
絶対に買い!ですよね〜〜


赤いカーネーションが粒あん
ピンクのカーネーションがこしあん
どちらも上品甘さで美味しゅうございます


成城風月堂、最近なんだかすごーく頑張っているというか
可愛い!と思う!

そういや今年は草餅とか食べ忘れてがっかりー!

なんだかんだと、もうすぐ夏の和菓子の季節になりますねー(*^-^*)

愛玉つくりました(^o^)丿

May 13 [Sat], 2017, 8:16

先日のお茶会はうちでしたので〜(*^-^*)
暑くなってきたし〜という事で、「愛玉(アイユー)」)つくりました(^o^)丿
日本では「愛玉子(オーギョウチー)」という方が多いですね。


以前、台湾人お友達の奥様からお土産でいただい種からつくりました。
上の写真の小袋のですね。

愛玉はこういう実。
オオイタビ(学名:F. pumila L.)の一変種。
簡単に言うと←おい!笑
イチジクと同じ種類なんだけど、いちじくとかは実に当たる果嚢全体がやわらかく熟して食べられるようになるが、
愛玉やオオイタビは堅くなり、熟すと裂けてあけびみたいなかんじかなー??
あんなかんじになるのね。
白いジャムみたいな果肉??の部分はそのままでも食べられるらしいんだけど、

多くは、皮を中にしてひっくり返して乾燥させた

こんな感じにします。

台湾の乾物市場、漢方市場や山間の部落の商店や観光地の土産物屋さんなどでは
上の写真みたいな亀の子たわしみたいな・笑 状態か、
もしくは

ばらばらにした、こういう状態で小袋か量り売りか、
これを円錐形に固めた形で売られています。

写真のは高雄の乾物市場で4〜5個買ってばらばらにして保存しているものです。


この「種」を、ガーゼやさらしなど目の細かい布に入れて、
(稲穂のカスみたいなのも全部いれて大丈夫です)


硬水(うちは日本ではエビアン)を使います。
軟水では固まらないそうです。
一旦沸かして冷ました(うちはぬるま湯)の中で
ひたすらもみもみします。

すると、水溶性のペクチンが出てきてゲル状になってきます。
揉んでいるとわかるんだけど、それが出なくなって、
固い種揉んでるなー??と感じたときが揉み終わり・笑

それをそのままにしておくと


こんな風にあっという間に固まってきます。
愛玉の本来の色はこの色です。

よく屋台で物凄く鮮やかな黄色で売られているのがあるけど・・・

あれは寒天などで作ったまがい物、
もしくは愛玉の量を減らして寒天とかで固めた物で、
クチナシか人工着色料で色付けされたものだと教えてもらったけど・・・
(一説には日本のかき氷のレモンシロップにレモン水いれているという人もいた・笑)

どうなのかな?
まあ、うちは極端に「その色」しているのは避けています・笑

なんで鮮やかな黄色かというと、台湾では普通はレモンシロップと混ぜて
飲む・・・食べる・・・うーん??? 飲む?笑 んだけど、

レモンシロップ=レモン=黄色い実=黄色 と いう事で?笑
イチゴシロップの色が赤で、メロンシロップの色が緑と同じですね・笑

でも台湾レモンと言われているのって、ライムに近いんですよね。
ライムとレモンが合体したみたいな。
なので皮の色は緑色・・・だからイメージで言うなら緑・・・

でも緑だと抹茶になるから・・・←どんどんドツボにハマる・笑

まあ色はさておき←おい!笑

ぷにぷにして寒天みたいだけど、それよりもっと水が固まったっぽい感じ。
これ自体には味はありません。

なので、主にレモンシロップ=台湾ではほぼ手作り=レモン安いんで大量自家製できる・笑
と、混ぜて飲んだり、食べたり・笑

効能は色々ありますが
よく言われるのが、
「清熱生津、利水 」
 ↓
 身体の熱を取って、
 体内の老廃物 や 余った水分を排出する

食物繊維のペクチンが主体なので、
腸を綺麗にしてくれる。
利尿作用があるので腎臓にもいい。
だから血液にもよくて、そうするとお肌にもいい。

一緒のレモンシロップはビタミンCたっぷりだしねー。

と、いう事で、かの楊貴妃が愛したデザートともいわれている・・・
らしい???笑(諸説あり)

ところで

レモンシロップは日本で作ると結構大変だったりする。
(レモン自体が高いので)

で、笑
簡単にすますなら、こういうレモンジャムを混ぜて食べるのもお勧め・笑

お湯に溶かして、レモン足したり砂糖やはちみつ足したりと
色々アレンジしてもいいねー。

友人は台湾の夏の定番「酸梅湯」と、ミルクティー(冷たいのね)、
フルーツ沢山のフルーツティー(冷たいのね)と飲むもよし。
某友人は「ヤクルト」「カルピス」と混ぜるの好きです・笑

色々試してみるのも楽しいですねー。

家はレモンシロップか、台湾式檸檬烏龍茶と合体させるのが好きです・笑

日本では高価ですが、台湾にいって種を手に入れたらチャレンジしてねー(^o^)丿
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なおにゃ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-シャム猫が好き!
読者になる
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる