八田與一技師銅像復活(^o^)丿

May 10 [Wed], 2017, 8:11

台湾台南市の山間部にある烏山頭ダムのほとりに鎮座していた
烏山頭ダム建造の父である「八田與一」技師の銅像が損壊される事件がありました。

像の修復は4月26日に終了し、5月7日に現地で関係者多数の見守る中
無事に除幕式が終了したそうです。

よかったですね

この銅像は八田與一氏死後に、当時のダム建設関係者有志により
製造建立されたそうですが、
戦時中に何度も武器製造等の為に供与を強要され消失の危機に会いましたが
有志の方達が隠していたそうです。

恐らくばれたら関係者一同どころか、大変な目に合う覚悟の上だったとお聞きしています。
(その真逆の話を唱える方もいますねー(;^_^A まあ所説ありです)

その後、日本が撤退した後は、激しい反日教育と日本文化や産物の徹底的否定と破壊行為の横行で
また損壊の危機に見舞わられ、長い間日の目に出ることはできなかったとか。

やっと穏やかな時代になり、ダムの畔に分骨されたお墓の側で
ダムを見守る日々を送れるようになり、

戦後の日本人の間にも徐々にこのダムの存在や彼の偉業が知られるようになり
参拝者も多く集まるようになっていましたが・・・。

以前、関係者の方から、この銅像は何度も損壊や消失の危機があり
また今後も様々な事情からその危機はあり得るはなしだからと
ちゃんと銅像の型を取り、いつでも修復できる体制を整えているとお聞きしました。

その時は、そんなことはこの穏やかな台南ではありえないだろうし
あってほしくないと願っていましたが・・・やはり現実の事になり悲しくなりましたね。

でも、その時説明をしてくださった方が
「形あるものはいつか壊れる物だし、破壊される可能性はあるものだから仕方ない。
でも、彼の偉業は永遠に消えないし、それを大事に思う私達の純粋な感謝の気持ちも
消すことも壊すことはできない。
壊れた物はまた直せばいい。像を壊す事には意味はない。
私達の心(魂?)は壊せないのだから」
と いうようなことを仰っていたのがよみがえります。

この像の復活を目の当たりにして、
台湾人の不屈の精神と鋼のような折れない心と、前向きな明るさと強さを改めて感じました。

像は壊されても心は壊されない。

願わくばもうこんなことのない事を祈りたいです。
  • URL:http://yaplog.mimichachanya.com/archive/3079
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
> まおまおさん
本当によかったです。
でも前々からやられるかもーとは言われていたけど、
それで警戒したら思う壺だしもあるしと、
色々葛藤あったらしいけど、やっぱり防犯カメラとか必要ですもんねー。
穏やかなところなのに、、残念です。
像よりあっちの建物壊しちまった方が、、笑
以下自粛、笑
May 13 [Sat], 2017, 8:34
> シャウロンさん
しゃうろんさーん!笑
息子君もそう叫びましたよー笑←どこで覚えたんだー笑
って、私も同感ですけどねー。
本当に、ア、、、以下自粛、笑
May 13 [Sat], 2017, 8:32
> 北の熊子さん
本当にもうこんな無駄な損壊なんてことして欲しくないですよね。
なんでも暴力行為や力で屈服させようとしても、ダメだってこと歴史で証明されてるのに、、
まだわかんないんだなーとがっかりです。
May 13 [Sat], 2017, 8:28
まおまお
早く直って良かったですー
この前、見たばかりの像が・・・・・って思いましたから。
また次回、ちゃんと見たいですね。
May 10 [Wed], 2017, 16:10
台湾と日本の仲がこんなことで崩れないし益々深まったのはよかったとしますが、やはりこの事件の犯人はあえてカタカナで書きますがセンチンピンですよね。台湾風にいうとアタマコンクリーですよ。
May 10 [Wed], 2017, 10:46
さすが台南市ですね!
御命日までにしっかり修復されて、安心しました。

本当にもうこんな事が起きないで欲しいと願いますが…
像は壊されても、心は壊されない。素晴らしい精神に拍手します!
May 10 [Wed], 2017, 10:09
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なおにゃ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-シャム猫が好き!
読者になる
2017年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる