愛玉つくりました(^o^)丿

May 13 [Sat], 2017, 8:16

先日のお茶会はうちでしたので〜(*^-^*)
暑くなってきたし〜という事で、「愛玉(アイユー)」)つくりました(^o^)丿
日本では「愛玉子(オーギョウチー)」という方が多いですね。


以前、台湾人お友達の奥様からお土産でいただい種からつくりました。
上の写真の小袋のですね。

愛玉はこういう実。
オオイタビ(学名:F. pumila L.)の一変種。
簡単に言うと←おい!笑
イチジクと同じ種類なんだけど、いちじくとかは実に当たる果嚢全体がやわらかく熟して食べられるようになるが、
愛玉やオオイタビは堅くなり、熟すと裂けてあけびみたいなかんじかなー??
あんなかんじになるのね。
白いジャムみたいな果肉??の部分はそのままでも食べられるらしいんだけど、

多くは、皮を中にしてひっくり返して乾燥させた

こんな感じにします。

台湾の乾物市場、漢方市場や山間の部落の商店や観光地の土産物屋さんなどでは
上の写真みたいな亀の子たわしみたいな・笑 状態か、
もしくは

ばらばらにした、こういう状態で小袋か量り売りか、
これを円錐形に固めた形で売られています。

写真のは高雄の乾物市場で4〜5個買ってばらばらにして保存しているものです。


この「種」を、ガーゼやさらしなど目の細かい布に入れて、
(稲穂のカスみたいなのも全部いれて大丈夫です)


硬水(うちは日本ではエビアン)を使います。
軟水では固まらないそうです。
一旦沸かして冷ました(うちはぬるま湯)の中で
ひたすらもみもみします。

すると、水溶性のペクチンが出てきてゲル状になってきます。
揉んでいるとわかるんだけど、それが出なくなって、
固い種揉んでるなー??と感じたときが揉み終わり・笑

それをそのままにしておくと


こんな風にあっという間に固まってきます。
愛玉の本来の色はこの色です。

よく屋台で物凄く鮮やかな黄色で売られているのがあるけど・・・

あれは寒天などで作ったまがい物、
もしくは愛玉の量を減らして寒天とかで固めた物で、
クチナシか人工着色料で色付けされたものだと教えてもらったけど・・・
(一説には日本のかき氷のレモンシロップにレモン水いれているという人もいた・笑)

どうなのかな?
まあ、うちは極端に「その色」しているのは避けています・笑

なんで鮮やかな黄色かというと、台湾では普通はレモンシロップと混ぜて
飲む・・・食べる・・・うーん??? 飲む?笑 んだけど、

レモンシロップ=レモン=黄色い実=黄色 と いう事で?笑
イチゴシロップの色が赤で、メロンシロップの色が緑と同じですね・笑

でも台湾レモンと言われているのって、ライムに近いんですよね。
ライムとレモンが合体したみたいな。
なので皮の色は緑色・・・だからイメージで言うなら緑・・・

でも緑だと抹茶になるから・・・←どんどんドツボにハマる・笑

まあ色はさておき←おい!笑

ぷにぷにして寒天みたいだけど、それよりもっと水が固まったっぽい感じ。
これ自体には味はありません。

なので、主にレモンシロップ=台湾ではほぼ手作り=レモン安いんで大量自家製できる・笑
と、混ぜて飲んだり、食べたり・笑

効能は色々ありますが
よく言われるのが、
「清熱生津、利水 」
 ↓
 身体の熱を取って、
 体内の老廃物 や 余った水分を排出する

食物繊維のペクチンが主体なので、
腸を綺麗にしてくれる。
利尿作用があるので腎臓にもいい。
だから血液にもよくて、そうするとお肌にもいい。

一緒のレモンシロップはビタミンCたっぷりだしねー。

と、いう事で、かの楊貴妃が愛したデザートともいわれている・・・
らしい???笑(諸説あり)

ところで

レモンシロップは日本で作ると結構大変だったりする。
(レモン自体が高いので)

で、笑
簡単にすますなら、こういうレモンジャムを混ぜて食べるのもお勧め・笑

お湯に溶かして、レモン足したり砂糖やはちみつ足したりと
色々アレンジしてもいいねー。

友人は台湾の夏の定番「酸梅湯」と、ミルクティー(冷たいのね)、
フルーツ沢山のフルーツティー(冷たいのね)と飲むもよし。
某友人は「ヤクルト」「カルピス」と混ぜるの好きです・笑

色々試してみるのも楽しいですねー。

家はレモンシロップか、台湾式檸檬烏龍茶と合体させるのが好きです・笑

日本では高価ですが、台湾にいって種を手に入れたらチャレンジしてねー(^o^)丿
  • URL:http://yaplog.mimichachanya.com/archive/3083
Trackback
Trackback URL
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
> コヒサンさん
最初に、このみのタネがみずの中→しかも川、笑、で固まることに気づいた人が、娘さんの名前からとったとかなんだとかきいたようなきがする、笑
May 15 [Mon], 2017, 12:49
> シャウロンさん
奥様と姫につくってあげてー!笑
作るなら送るよー笑
May 15 [Mon], 2017, 12:47
どうして愛の漢字を充てているんだろう?
意味的には、どんな意味になるの?
May 15 [Mon], 2017, 12:26
作れないから食べ行きたいわん。
May 15 [Mon], 2017, 10:25
なおにゃ
>まおまおさん
台湾在住者は一度はタネゲットするけど、
作るの結構タイミングありますよね。
私は水も布も煮沸します、笑
爪もがっつり切り食品用手袋使用してモミモミします。
それが面倒臭い、笑
May 15 [Mon], 2017, 8:00
まおまお
作ったことはないけど・・・
種は以前いただいたことがありますがー
結局使いこなせなかったなぁー笑
May 15 [Mon], 2017, 6:54
> 北の熊子さん
作る?作ってみます?
送りますよー笑
May 14 [Sun], 2017, 0:43
読んでいたら、種を仕入れに行きたくなる〜(≧∀≦)
誰か?来年…行こうよ(笑)
あぁ…愛玉食べたいわん♪
May 13 [Sat], 2017, 20:25
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:なおにゃ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-シャム猫が好き!
読者になる
2017年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Yapme!一覧
読者になる